明日突然変わることなどない

前の会社で、毎日同じ愚痴を言いつつ

結局全く行動を変えない人がいました。

 

愚痴の内容は日によって変わるけど

本質的にはいつも一緒です。

 

彼はいつも

本当はやりたくない、何とかして変わりたい

とずっと口にしていました。

やりたくないならやらなければ良いじゃない。

変わりたいから変えればいいじゃない。

僕はいつも心の中で思っていました。

 

でも彼はいつまで経っても行動しませんでした。

彼はいつも変われない理由を周囲や環境の

せいにしていました。そして話しかけやすい

僕に一通り愚痴を言い終わると、その場は

満足して帰っていくのでした。

 

結果彼は自分から周囲や環境を変えに行かず

今でも悶々としながら前の会社で愚痴を言いつづけています。

 

彼の口癖は、「明日から変わるんだ!」です。

彼が変わると言い始めて何回明日を迎えたのかは分かりませんが、僕が知る限り1000回は軽く超えています。

 

一方僕は転職してから思うことがあります。

それは願っているだけでは何も変わらないということです。

 

転職前の僕も自分を変えられませんでした。

そして転職という行動をしました。

 

転職先ではキャリアが一度リセットされてしまいます。

危機感が募ります。本物の危機感です。

 

明日チームから外されるかもしれないのです。

必死です。新しい知識を吸収したり、自分の

やる仕事の範囲を増やしたり、自分で環境を

変えて行かなければいけません。

 

地味で大変です。疲れます。

でも変わっていけている実感はあります。

少なくとも愚痴を言うより前に進んでいます。

 

 

結局行動することでしか、人は前に進めない、

突然幸運がやってきて、自分の状況が変わるなんてありえないのです。

 

 

決断することは怖いことです。

檻の外に出るのも怖いです。

でも、どうせ一度きりの人生です。

変化を待つのではなく、自分から変化をする

行動をしてみてください。