明日突然変わることなどない

前の会社で、毎日同じ愚痴を言いつつ 結局全く行動を変えない人がいました。 愚痴の内容は日によって変わるけど 本質的にはいつも一緒です。 彼はいつも 本当はやりたくない、何とかして変わりたい とずっと口にしていました。 やりたくないならやらなければ…

人間も腐る

リンゴの隣にバナナを置いておくと バナナが早く黒くなります。 これは酸を出すリンゴがバナナの酸化を早めるからだと言われています。 人間も同じです。 酸を出すリンゴと一緒にいると どんどん腐ってしまいます。 バナナは黒い方が甘みが増しますが 人間の…

転職活動のデータ分析

転職サイト経由で応募をすると 転職サイトに自分の過去の成績が貯まる。 最近の転職サイトは無料なのにとても便利だ。 分析によると僕の転職活動結果は 以下の通りとなる。 【活動期間】 2ヶ月半 【応募】 31社 【書類通過】 13社 【一次面接通過】 4社 【最…

思想は伝染する

転職活動をしようと決めたとき、 僕は周りの仲間たちと結構な頻度で なりたいビジネスマン像について 語り合っていた。 会社に不満を持っていた若手はとても多く 明るい未来に繋がる理想論をあれこれと 巡らせて楽しんでいたのだ。 転職活動の時、僕は職場の…

転職をすると良いことがある?

前職のときは、とにかく毎日が嫌だった。 終わらない根回し、大量の説明。 謎の儀式の応酬。 一体自分は何故こんな無益な時間を 使ってしまってるのだろう。 いつもそんなことを考えながら 毎日時間が過ぎるのを待っていた。 でも今は全然違う。 前向きな仲…

面接結果を待つときの心構え

面接結果は一緒なんだから いくら考えても仕方ないじゃない! と頭ではわかっているものの、 どうしても面接結果を気にしてしまう。 僕は正にそんな人間でした。 多分同じ思いをしている人が今も沢山 いるんじゃないかな。。。 そこでこんなネガティブくよく…

面接の怖さ

面接は怖い。 僕の場合は人と話すのがそんなに得意じゃなかったので、尚のこと怖かった。 面接の怖さは三つある。 準備する怖さ。 当日の怖さ。 そして結果を待つ怖さである。 準備する怖さは軽い。 基本的には会社や事業のことを調べ、 自分の志望動機と繋…

転職活動中のできごと

転職活動は正直面倒臭い。 まず履歴書と職務経歴書を作成しなければ ならないが、これが実に難しい。 プロフィールのような事実を記述していくだけならまだしも、スキルとか強み、弱みを書くとなると普段使わない頭を使う。 普段強みとか弱みを意識して働い…

何故転職をしたのか2

大抵のサラリーマンは転職をしようと 考えていると思う。 最近の求人倍率は非常に高く、未曾有の 売り手市場だから、特に今はチャンスと 考えて転職サイトを開くと人が多いはずだ。 とはいえ日系企業には結構多いかもしれない。 なんだか煮え切らなくて転職…

何故転職をしたのか1

転職をして半年ほど経った。 時間が経つと頭も整理されてくるもので 「なんか面白くない」という漠然とした理由も だいぶ整理されてきたと思う。 転職前の会社は創業30年以上の会社で 比較的安定産業の大手だった。 多分今後も10年は潰れないだろう。 取引先…

転職を迷っている人達へ

先日約10年勤めた会社を辞めた。 辞めることに不思議と抵抗はなかった。 いい会社の定義は人それぞれだが 収入や勤務時間を考えると条件は 悪くない会社だった。 それなら何故辞めたのか? それはサラリーマンを数年したことあれば 誰しも陥る思考に自分が陥…