人間も腐る

リンゴの隣にバナナを置いておくと

バナナが早く黒くなります。

これは酸を出すリンゴがバナナの酸化を早めるからだと言われています。

 

人間も同じです。

酸を出すリンゴと一緒にいると

どんどん腐ってしまいます。

 

バナナは黒い方が甘みが増しますが

人間の思考は劣化の一途を辿ります。

 

酸とは思考停止させる思い込みや価値観です。

酸も目に見えませんが価値観はもっと不確かなものです。知覚できません。

 

知らないうちに真っ黒になっていく自分を

想像してみて下さい。恐ろしいと思います。

でもなかなか自分から環境は変えられません。

黒くなっていく自分に気がつかないからです。

内側にいる人には自分の黒さが見えないように

なっているのです。

 

だから外側から自分を見ることはとても大事なことなのです。

 

なぜ多くの人は外側から自分をみないのでしょうか。それは怖いからです。自分が黒くなっているのを薄々知っているから。

 

その恐怖心を誤魔化すために

会社への罪悪感とか手間が掛かるとか

言い訳をしているのです。

 

でも言い訳をしたところで

自分が腐っていくスピードは変わりません。

 

そして真っ黒になってから

白い自分には戻れない現実と共に絶望します。

 

毒素を出し続けるリンゴは

何の罪悪感もありません。